木村達成コンサートAlphabet Knee Attack Vol.2 🍜

木村達成さん30歳のお誕生日おめでとうございました!!!私は12月8日の大阪公演と12月20.21日の東京公演の全3公演参加しました。最高でした!!!!!!

配信も映像化もないとのことなので、この最高だった3日間を風化させたくない!と、ブログを書いてます。私は記憶力が乏しいためトーク部分の記憶は曖昧なので、曲中心です!自己満の備忘録用なのでお手柔らかに…!

 

客入れ

ダース・ベーダーのマーチ

ゴッドファーザー

・このまま黙ってると思うなよ

・ヘドヴィグのテーマ

やっぱり木村達成さんの選曲って面白い😂

 

東京2日目、影ナレで「朝がはやい!今日は7時に起きました‼️」にたくさんの拍手もらえる木村達成さん、愛されてる〜ってあったかい気持ちになった☺️ほくほく☺️

 

ダースベーターのマーチが流れて、バンドメンバーの皆さんが真剣な面持ちで配置に着くの「これから戦闘開始!」感があってよかった😂

そのあと、スモークが焚かれてるなかど真ん中にパーンとスポットライトが当たって、達成さんが下手から出てきて、位置に着く…これから楽しい時間が始まるぞっていうあの高揚感、忘れられません。

 

1.リンダリンダ/THE BLUE HEARTS

息を整えてから「ドブネズミみたいに〜」って目を瞑りながら歌い始めるの良すぎる!シンバル4つ打ってから「リンダリンダ〜」って一気にテンションが上がって、気持ちが一気に昂るの最高だったな!!あの流れもう一回やりたいんだけど!!!?

「みなさーん!アルファベットニーアタックvol.2楽しんでいきましょう!」とちゃんとタイトルをフルで言うのもいい!

 

サリバンのホワイトパンツにオレンジのシャツを抜き気味に着てタックインスタイル良すぎたな〜〜!!!シャツを腕まくりしてゴールドのブレスレットとゴールドのゴツいピンキーリング、マーチンのブーツ最高すぎない???天才スタイリング

「内臓がどこに入ってるかわからないでしょ」「他の誰1人着られやしないんだから」by木村達成←まじで本当にそうだよ

 

2.真赤な太陽/美空ひばり

リンダリンダから切らすことなく真赤な太陽にー!観客の皆さんがペンライト赤にするためにカチカチするのが鳴り響いてたな!雨降ってるみたいだな〜って思った!

クラーキーさん、ありがとうございます。(突然の感謝)真赤な太陽のアレンジカッコ良すぎない!!!???アップテンポでちょっとロックテイストになってて、カッコ良すぎてひっくり返りそうになった。リズムを首でとりながらステージを行ったり来たりするのかっこよかった!

「まっかあにもーえた」のあが突き抜けてきて最高ー!!

恋の季節なの」でこっちにちょっと挑発的な目線を送るのずるいな。ずるすぎるな。

ラストの「恋の季節なのー↑」最高のシャウトでした!!!

 

3.大阪LOVER/DREAM COME TURE(大阪公演)

この曲聞いたことあるな〜くらいだったんだけど、一気に好きになりました!私もこれから大阪に向かう新幹線で聞いちゃう!

大阪LOVER歌うたつなりさん可愛さ100点満点できゅんでした!!!!

関西弁で喋ったり歌ったりするたつなりさんからしか得られない栄養がある。


3.浪漫飛行/米米CLUB(東京公演)

はーーーん。すき。たつなりさんのキーにすごく合ってて良かった!

「いくつもの」を「いーくつもぉ↑↓の」ってこぶし入れるのが好きすぎて東京2日間大切に大切に聞いた。もう言わずもがな、転調もいいよねー!!!最高!

今回のニーアタで何がもう一回聞きたい?って質問があったら浪漫飛行って答えるかも。それくらい好きでした!!


4.ジュリアに傷心/チェッカーズ

やっぱり木村達成といえばチェッカーズだよな!!!知らんけど。

トゲトゲしてて荒々しい雰囲気やっぱり似合うよねー!

「キャンドル・ライトが〜反射けて滲む」の拍子のところでペンラを打つタイミングがすごい揃ってて見てて気持ちよかった〜!😂訓練されてるオタク!

サビ前ヴィブラスラップがバイーンってなって「oh my ジューリア♪」ってなるの好きすぎる!!東京からはたつなりさんもそのタイミングでアクションしてて、本当楽しそうだったなぁ!

東京1日目で2番サビでうしろの台にひじかけて歌ってたのめっっっちゃ好きだった🤦🏻‍♀️ダメな男感漂ってた…🤦🏻‍♀️

今年はパーカッションがあることでより一層厚みが出て、リズムも刻みやすくて楽しかった〜!


5.会いたい/沢田知可子

はーーーん、好き。好きすぎたし、たつなりさんが歌うと背景がちゃんと見えて、大阪で初めて聴いた時涙してしまった…

 

2日後のお渡し会で…

ほ「会いたいめっちゃよかったです!」

た「会いたい知ってた!?」

ほ「知ってました…あ、んーちょっとだけ!🤏」

た「ちょっとね!🤏(超絶キラキラ笑顔)沢田知可子さんのもめっちゃ素敵だから聴いてみて!」

 

って言ってもらったので、わたしとたつなりさんのテーマソングになりました。(違います)(全然違います)

ちょっと息多めな歌声がマッチしてて、切なくて…「自分が歌う想像ができなくて、歌うことで起こる化学反応を見てみたかった」と、選曲してくれてありがとう!!


6.First Love/宇多田ヒカル

…「私」が歌うスリルミソング…おっとちがった…木村達成さんが歌うFirst Love最高でした!!!

First Loveを歌うことが発表されていて、達成さんの声と表現が合わさるとどんな風になるんだろうー!と想像しながら本家を聴きまくっていたわけですが…軽く想像を超えてきましたねえ

去年のカブトムシを聞いてジャジーでメロウな曲は似合うと分かってはいたのに、良すぎた…これが30歳になって出た色気なのか…(?)

英語歌詞の部分の流れるような発音良すぎて良すぎて…🫶

2番の「立ち止まる」の後に一拍ブレイクが入って「時間が動き出そうとしてる」って続くアレンジが歌詞とも同期してて、オシャレすぎて舌を巻いた。クラーキーさんありがとうございます。


7.It's My Life/Bon Jovi

まさかのIt's My Life〜!?たつなりさんが洋楽歌うの聴きたかったからテンションめっちゃ上がった!!新しい挑戦ありがとうございます!!エコーとかエフェクトがかかってて、シャウトしながら歌うのもたつなりさんの雰囲気にすごい合っててペンライト爆振りしてしまったー!好きです。

サビ終わりの「it's   My   Life」のLifeの言い方にとってもハマってしまって、私が。ちょっと力が抜けてて、でも音圧がちゃんとかかってる感じ(?)好きだったな〜

たつなりさんも言ってたけど、あのイントロカッコ良すぎるよね〜!

ダンダンッ、ダラララーンラーン♪

東京2日目ではマグマスパゲッティ作ってたね😂川久保さんの「it's My Life〜♪」の歌詞に合わせて2回ほど粉チーズ振ってたから粉チーズ2本消費してます。2回目なんて「やぁー!」も言いそうな勢いだったからめっちゃ笑ってしまった😂

これからはたつなりさんにあやかってジョン・ボン・ジョビさんとなかやまきんに君さんと呼びたいと思います!!


8.接吻/ORIGINAL LOVE

好き。2番の「あなたの」のあとにキーボードの1音と一緒にブレイク入れてくるのずるくて良い!客席に指差し〜🫵そういうとこだぞ🫵

後奏でフェイクとキーボードで歌い演奏し合うのもオシャレで好きです〜
このとき、たつなりさんもクラーキーさんと目を合わせて楽しそうに歌ってるからとっても良い!!

 

ミュージカルパート

 

9.反乱のニオイ/マチルダ

あの〜お衣装が好きすぎるんですよね…

余談ですが、あのシャツ、私の高校時代を思い出しました😂制服がない高校だったのでなんちゃって制服で登校してたんですが、丸首の紺のニットに丸襟白シャツで襟だけ出すスタイル大好きでよくやってたな〜と!

大阪で見た時はシャツにカーディガン着てると思ってたんだけど、記事が出て写真をちゃんと見たらバイカラーのシャツで、もっと好き!になった!!

 

で、客席から登場なんて聞いてないよ!トランチブル校長!大阪はありがたいことに通路前のサイドブロックだったので、後ろから歓声が聞こえて振り返ると、そこにいた。顔良ーーーーーーー!?

いや〜一気にマチルダの世界観に戻されてマチルダロスが再発したよね。だって、たつなりトランチブルによって客席全員うじ虫にされちゃったんだもん!!あれ、見つめられた人ちゃんと家帰れたのかな??わたしなら無理です。

 

「2倍速で!」からの早口スンスンブレスが公演時から大好きだったんですけど、また聞けて嬉しかったしやっぱり大好き!あのブレスでよく息続くな〜と思ってる。。すごい。

芳雄のミューでの反乱のニオイも良すぎて1日最低3回はリピしてます。ありがとうございます。

ミューを見た母「あれは蝶ネクタイ締めすぎだよ〜!襟も立っちゃって、気合い入ってたんだね!」😂😂


10.僕にピアノが聞こえないなら/四月は君の嘘

達成公生くん、君が好きです!

達成公生くんの何が好きって声の質感が好きなんだよな〜!と。高級感があって肌触り優しい感じ!大好き!!!

「♪まるでメトロノーム」からドラムがはやめのリズム刻んでリズミカルなアレンジになってたのが新鮮だった!

vol.1の時の「映画みたいに」はたつなりさん5割公生くん5割くらいの割合だな〜と感じてたんだけど、今回の「僕にピアノが聞こえないなら」はたつなりさん3割公生くん7割くらいに感じた!特に東京2日目は入り込んでたな〜!迫力がすごかった!!

(ちなみにシブヤデマタアイマショウの「映画みたいに」はたつなりさん8割公生くん2割に感じた)

 

11.もう止められない/ジャック・ザ・リッパー

まさか、この曲が聞けるとは…🙏

原曲よりキー2.3個下げてたと思うんだけど、はじめの「♪何も考えられない…」の低音と、たつなりさんのまっすぐ突き抜ける「もうーーーー!とめられーなーーーいーー」が最高すぎたな…

半音で上行していくから音取りづらい曲だ〜と公演の時から思ってたんだけど、バチっとハメてくるたつなりさんさすがです!!リズム感と耳がいいんだな〜と感心する!!そういえば、たつなりさんが音外れてるのあんまり聞いたことない気がするな…!

 

あ、そうそう川久保さんへのプレゼントで真空パックの黒毛和牛を手にしたとき、あれはもう完全にJtRでしたね、新鮮な内臓🍠

大阪で「みなさん僕が苦しんでるの見るの好きでしょ?」って言ってて、さすがわかってるやーん!ってなったので、JtR再演よろしくお願いしますねー!!!


12.何故愛せないの?/モーツァルト

あぁ…あぁ…あぁ…(カオナシ)ありがとうございます……

M!の中で1番好きな曲…たつなりさんに合うと思ってリクエストしてた曲…ありがとうございます……聞き慣れていた古川さんverとは違う「何故愛せないの?」でこんな解釈、アレンジもあるのかー!と💡

たつなりさんが以前モーツァルトを観た時に共感した曲ということで、たつなりさんの心の内を叫んでいるようで、迫力がすごくて感動して自然と涙が……

なのに東京2日目で曲紹介で「木村くん推すのやめようかなって思ってる人に向けて歌おうかな。刺さると思うんで。」とか言うもんだから違う目線で聞いてしまったよ(笑)

 

帝劇建て替えまでに、ヴォルフガング絶対に演ってほしいです!!!!!心から熱望しております!!!

 

13.情熱の薔薇

アンコール!!!めっっっちゃ楽しそうに歌うからこっちもめっっっちゃ楽しかった!!!

ジャンプしながら歌っても声が全然ブレないの、さすがミュージカルやってきた人だな〜ってスタンディングでペンライト爆振りしながら急に冷静になって感心してしまった(笑)

「答えはきっと奥の方 心のずゔゔゔっっっと奥のほおう!⤴️」って歌うの良かった!力と心こもってたな!

「♪なるべく小さな幸せと なるべく小さなの不幸せ」で🤏の指してるたつなりさんかわいかった〜!!

 

ポップスもいろんな表情が見られたりいろんな歌い方に挑戦したりしててもちろんすごい良かったんだけど、やっぱりミュージカル曲の声の伸びの良さとか表現とか声質とかが段違いに良すぎて、舞台がまだないことに絶望している真っ最中ですね……1月はバカンスで今週の達成もラジオもないですし……

「せっかくやってきたことはやめないし」ってラジオで言ってたので、舞台はこれからもやってくれると思うんだけど、やっぱり情報がないと不安になってしまうオタク心よ………

 

そうそう、お花はハピネス様だし、ホリプロ所属じゃないのにホリプロから来てるのおもろすぎた😂今年もお世話になりたいです!ホリプロさん!

 

MCコーナーで「99年」とか「ハムレットRAP」とかを聞けたのも嬉しかったなー!!少しだけだったのに、スッとその役の雰囲気を下ろせるの役者だな〜って思った!!さすが!!

「役者やってます🫲」(ミューの達成さん)

 

100分間ずーーっと楽しそうに歌っていて、本当に歌うのが好きなんだろうな〜とガンガン伝わってくるし、たつなりさんの歌には景色が見える。本当にうまい。らぶ!!
「今回ニーアタのセトリは全部メインディッシュみたいな曲ばかりで箸休めが一つもない!(寿司ポーズ)音域もバラバラで、喉の調整が難しい!!」
本当にそんなセトリだったけど、最高に最高に最高によかったよ………ありがとう。

 

「こんな僕で良ければ、応援してくれる方はこれからも頑張ってついてきてください!(笑)僕、足速いんで!!!」
そういうとこ!ほんとそういうとこだぞ!!!!!🫵

大河が始まるまで呼吸を整えつつ、これからも常に全力ダッシュで着いていきます🏃‍♀️

推しが天皇になることを楽しみにしながらも

木村達成さんの舞台を全力で待ってます!!!!!