ミュージカル『マチルダ』

 

チルダ楽しい!!!

 

ってことで、3月22日に東急シアターオーブで開幕してからたくさん観ましたマチルダ

 

何回観たか数えてしまったら急に現実を突きつけられるので数えてません。数えないでください。数えさせないでください。

 

たくさん観てインプットして頭の中でぐるぐる〜っと考えたものをアウトプットしてみよう!の勢いで書いてます。

とんでもなく長くなる予感がするけど、とにかく自己満です。

 

まずはダイジェストをどうぞ!

ミュージカル『マチルダ』ダイジェスト動画 - YouTube

 

キャスト

チルダ:嘉村咲良/熊野みのり/寺田美蘭/三上野乃花(クワトロキャスト)

ミス・トランチブル:大貫勇輔/小野田龍之介/木村達成(トリプルキャスト)
ミス・ハニー:咲妃みゆ/昆 夏美(Wキャスト)
ミセス・ワームウッド:霧矢大夢大塚千弘(Wキャスト)
ミスター・ワームウッド:田代万里生/斎藤 司(トレンディエンジェル)(Wキャスト)  他

 

言うまでもなく、私は木村達成さんのオタクなので、トランチブルはたつなりさん固定でトランチブル以外のキャストはコンプリートしました。わーい!

 

小野田さんも大貫さんも観て比較したかったけど、やっぱりたつなりさんを観たくなってしまうのです。他の作品で小野田さんがWキャストでいたら絶対小野田さんを選ぶのに、たつなりさんがいるとなると。。ごめんなさい。。(小野田バート大好きです)

 

この写真大好き…校長先生よりも体育の先生!近所の兄ちゃん!って感じがして、ギャップがあっていいですね…口角が完全にハムちゃん🐹なのも可愛い…顔がいい…好き…(オタク)

Alpha Agency / アルファエージェンシー on Instagram: "#木村達成 「マチルダ」プレビュー、初日の登板日時が決まりました。 プレビューまであと2日、2days to go 初日まであと5日、5days to go #嘉村咲良 #熊野みのり #寺田美蘭 #三上野々花 #ミュージカルマチルダ こんな小さい方たちに、全力で立ちはだかるミス・トランチブル。 全力で応援、よろしくお願いいたします。"

 

これも好き…マチルダズ&トランチブルズ 小野田さんが完全にトランチブルだし、大貫さんは可愛いし、たつなりさんしれっと秘孔をつかないで…w

https://twitter.com/matilda2023jp/status/1627624105716613121?s=46&t=ETT_yly5Cj5D2h7ekT3WEg

 

ちょっと逸れたけど、ストーリーのほうへ!

 

チルダはミュージカルとして観るか、物語として観るかで捉え方とか考え方、キャラクターの在り方が変わってくるな〜と感じてます。

 

ミュージカルとして観たら大ナンバーがたくさんあるし、ブランコやフェンス、照明の綺麗さ巧妙さ、クオリティーの高いダンスなどなど…目で見ても耳で聞いても本当に楽しい!

 

特に、照明が面白いなぁと!!この前初めて2階席からマチルダを観たのですが、こんなことになってたのか!と新発見がたくさんあって物語の理解がまたぐっと深まった気がする。

 

The Hammerはトランチブルがハンマー投げでチャンピオンになった時に、自分の中の規則や決め事を決して変えなかったからチャンピオンになれたのよ!とハニー先生に言い聞かせているナンバーだけど、ちゃんと照明でグリーンのサークルが作られていて。曲の中でも「♪飛び出してはダメ サークル決して〜」って歌ってるのに、次のマチルダの家族のシーンでは、マチルダは家族が入っているサークルからは外れているんですよね…それがちゃんと照明で作られていてとっても皮肉だし、表現の仕方にうなり、繋がりに感動もした…

 

あと、ギチギチね!1階席で観てた時は緑のレーザービームしか分からなくてどうなったの!?って感じだったけど、2階からみるとちゃんと全員分のギチギチがあるし、ちゃんと釘やトゲトゲがあった…

トランチブル「せっせと働いたのよ‼️」←働かなくていいです。

 

ミスターワームウッドやハニー先生が歩くときももちゃんと道が作られていて、本当に感激した。

 

School Song🏫

大好き!!この曲ほんとうに訳詞が天才ですよね…

 

その過去の栄(A)光

捨てて生き延び(B)ろ

この戦場 逃げ場なし(C)

捨て去れ思い出(D)

        ・

        ・

        ・

まず体育だぜっ!(Z)

 

はい、天才!!!!そしてこの歌詞にあわせてアルファベットの箱がフェンスに嵌められていって、それを使ってダンスをするの楽しすぎますよね…そして、照明もその箱の大きさに合わせて一瞬で絞られるの、どうやってやってるんですか!って照明さんに聞きたくなるくらい。

ブルース&エリック「習うんだよね?アルファベット」

原慎さんの短パンも見所です!(笑)

 

Loud💃🏻🕺🏼

この曲も大好き、元気出る〜!

 

あなたどっかで、間違えちゃったのね♪

仕方ないけど、なおしてね?♪

 

ミセスワームウッドとルドルフォのファンタスティコ〜なダンス、ほんと目を奪われる!!

ハニー先生も振り回されるように踊ってるけど、その様子を見ていると、かなり踊れますね??ゆうみさん??ダンスの上手さが隠し切れてませんよ??ってなる

だって、カーテンコールで登場するときのあの綺麗なアラベスクよ!!キャスケ的にもうゆうみさんハニー観られないの悲しい…😭😭だいすき😭

ゆうみさんがバチバチに踊ってるミュージカル観たいな!ください!

 

霧矢さんのミセスは自分のことしか考えてない、パワー全開なお母さんって感じで

大塚さんのミセスは、ギャル!!とにかくギャルい。ずっとギャーーって叫んでてほしい(笑)

 

Bruce🍫

はい好きー!最近の出勤ソング。ほんと元気でる!!

 

食べれば猛烈に評価アップ♪

そのでかいヒップ♪

 

ブルース(名前)だからブルース調の曲っていう遊び心ね!ティムミンチンさん天才!

あと、私は歌詞よりもダンスを覚えるのが得意な人なんですけど、観劇回数重ねてダンスを結構覚えたので一緒に踊りたくなっちゃう!いつもうずうずしてる!!

 

そうそう、いつしか目線の高さのお席だったとき「ブルース・ボグトロッタ‼️私のケーキ美味しかった?」がばちばちに目合ってて「はい…トランチブル先生…」って私が言いそうになった

あの目をひん剥いたままじっと見られるの怖すぎて無理…こっち見ないで…

 

ト「食べなさい!」
生徒「できーない」
ト「食べなさい!」
生徒「無理」
ト「食べなさい!」
生徒「破裂する…!」
ト「食べなさーーーい‼️」(両手広げる)

 

で、ブルースは頑張って食べ切ったのに自分が負けたくないという一心だけで、罰を増やしてGICHIGICHIに行かせるトランチブル…悪…

そんなの…正しく、ない!!

ってことで、やっと2幕に行きます

 

When I Grow Up🍃

なんて美しい場面なんでしょう…ブランコにのって子ども達が大人になったらこうしたい、大人ってこうだよねって歌う場面、私は子どもの頃に描いていた大人になれているのでしょうか…考えさせられる曲ですね。

 

いつの日か たくさんのケーキを毎日食べて

毎晩夜更かしするんだ♪

 

……かわいいね( ;  ; )

 

キダルトのみなさんが後ろの滑り台から登場するのも好きポイント💡

あと、ブルースが首から下げてる黒板のGICHIGICHIのはじめのIがうねうねしてるのも可愛くて好きポイント💡

 

ミュージカル『マチルダ』カンパニー スペシャルパフォーマンス "When I Grow Up" - YouTube

このスペシャルパフォーマンス動画好きすぎて最低1日1回は見てます。おとなだから。夜更かししても見てます。おとなだから。

たつなりさん、最後のマチルダちゃん達が歌ってる姿を後ろから温かく見守ってるの完全にパパの顔になっててきゅん。

 

The Smell of Rebellion🦜🐴

はい、きましたトランチブル・オン・ステージなトンチキソング。意味わからん。

ミニスカで出てくるの意味わからんし、JKの脚、いやJKも羨むほどの美脚で靴下片方履いてないのも意味わからん。

訳詞した方もトランチブル役の木村達成さんも、この曲意味わからんって言ってたから、ほんとに意味わからん。

謝っときます!ごめんなさい!!この曲は定点カメラ:トランチブルしてるので子ども達がどんな動きをしているか全然わからないです!!ごめんない!!

マットの上で体操と跳び箱してるのはわかるけど細かいのは分かりません!ごめんなさい!!

 

「いろんな曲調が入ってて、すごくお腹いっぱいになる曲です。ハンバーガーみたいな。素敵なハンバーガーにしたいです🍔」by木村達成

ほんとにいろんな曲調入ってる!楽しいんだよね〜オタクとしてはいろんな曲調で歌い上げてる姿が観られるのがとっても嬉しいです。

「2倍速よ!!」からのスピード感が半端ない。

流石たつなりさんの滑舌、ちゃんと一言一言聞き取れるんだけど、私の記憶力が追いつかないから

「先生ちょうだいティッシュ!?それなら校庭一周よ!!」しか覚えて帰れないの悔しい。

 

かなり動きまわりながら歌うんだけど、全然ぶれないし、速すぎてブレスする暇もないんじゃないかくらいなんだけど、ちゃんとずーっとパワー全開でさすがミュージカル俳優!!ってなる。

 

子どものいない世界を想像してみて

目を閉じて ほらやって!

とても静かね

川のせせらぎ

森の中の家に

オウムがいるのよ

名前はジー

超能力で折り紙を折るの

彼はいうのよ 馬を守るんだ

連れ去られるな

お前が道を見つけた時は 

鳴くの ヒヒーン

 

意味わからん。トランチブルの空想の世界ではオウムが超能力で折り紙おるの…??名前はジーク…??

エリック「この人どうかしてる!!」←その通り

 

たつなりさん、無駄に馬のモノマネ上手い。ってかたつなりさんモノマネ基本的に上手い。耳がいいんだな〜って感心する。

 

ブルース調になったところから、跳び箱の上で歌うところ大好き!!跳び箱にのった時にパンツ見えないようにスカート直すのも乙女心が見えていい!

洗い流す……まで〜〜〜〜〜♪ ハァ

 

 My house☕️

毎回号泣しちゃうこの曲。ハニー先生頑張ったねって😭

ハニー先生の心の中には小さく強い火がずっと燃えてて、マチルダのために勇気を出して行動できる強い女性だよね。かっこいい。

曲調とかメロディーとかテンポも含めて、まるっとこの曲が大好きです。

 

 Revolting Children🎤

きた!!たつなりさんがマチルダ出るって知ってからずっとこの曲きいてた!!すき!!

カッコ良すぎるよねこの子どもたちの曲。

ずっとマイクを仕込んでるブルースかわいい。そんなブルースは、トランチブルが綴らせてるときには言い出せずに机にずっと座っているんだけど、GICHIGICHI経験済なブルースだから心が壊れてるっていうかそりゃ怖くて行動できないよね…頑張ってケーキ食べたのに、その努力が報われなくて結局GICHIGICHIに入れられちゃうんだもん。心が折れるには充分な罰すぎる。

 

そんなブルースが机の上に立って歌い上げるのカッコいいし、まさにRevolting Children/子どもたちの戦いですよね!!

だって、初日にはマチルダしか字が読めなかったんだよ…ナイジェルは悩みすぎて血管切れそうになって、ラベンダーは最初の文字はトマトー!!とか言ってたのに、スペルが綴れるようになってるの。子どもたちの成長にも泣けるし、ハニー先生の頑張りにも泣ける。

 

それを踏まえてRevolting Childrenを聞くともう涙涙です。なんかもう曲とか演じているみなさんの持っているパワーで泣ける。紙飛行機チャレンジ1回も成功してません!!成功する気配ありません!

 

 

ここで!

チルダ好きポイント①

・セットがすごい!開演前とかに、セットにある隠れ文字を探すのが楽しい!物語に関係するワードが散りばめられていて毎回見つけるの頑張ってる!

 

チルダ好きポイント②

たつなりさんもトークショーで言ってたけど、ラベンダーちゃんの「最初の文字は……トマトー!🍅」わたしも大好き(笑)毎回笑っちゃう

 

チルダ好きポイント③

チルダが父親の帽子に悪戯をしてる時のNaughtyで合いの手で入る、鉄琴を毛糸のマレットで叩いたようなくぐもった音がめっちゃすき。(マニアック)

あと、1回目のNaughtyで髪の毛の薬剤?の2つを混ぜている時に後ろでトロンボーンがゆるくスラーで間の音を入れながら吹いているのが、イタズラな感じが出ててすきです。(マニアック)

 

チルダ好きポイント④

ハニー「マチルダは字が読めます」        トランチブル「私も読めるわ!」←勢い好きすぎ

 

 

 

長くなりすぎたので次のキャラクター編に続きます。

ミュージカル『マチルダ』キャラクター編 - ほのの観劇ブログ

 

曲達をぜひ!!

‎Matilda the Musical (Deluxe Edition of Original Broadway Cast Recording) - Tim Minchinのアルバム - Apple Music

 

f:id:pono02:20230430171236j:image
f:id:pono02:20230430171233j:image