ミュージカル『マチルダ』キャラクター編

 

長くなりすぎちゃったので

こちらはキャラクター編📚🏆🍯

 

ミュージカルソング編

ミュージカル『マチルダ』 - ほのの観劇ブログ

物語として見るともう深くて深くて辛くて… 

 

チルダ

紛れもなくこの物語の主人公、タイトルロール。               

初めて観たとき、とんでもないセリフ量にびっくりした…まだ小学生(小5と小3だったかな?)の小さな子たちがシアターオーブの真ん中に立ってるだけで泣けるし、歌って観客を魅了してるってだけで号泣です。

 

🟠美蘭ちゃんマチルダ

すっと彼女の中に通っている筋がまっすぐで、利発的なマチルダでした。お話しではとっても豊かだし、美蘭ちゃんのQuietのロングトーンが大好き…会場内、シーンとした静けさ♪の中ですごい響いててどこまでもまっすぐ突き抜けていってしまうんじゃないかくらい!

「あれは……アナグマよ」の半分バカにした言い方も好き

 

🔴みのりちゃんマチルダ

顔が可愛い!!みのりちゃんのマチルダは聡明で両親からの愛を受けるのに半分諦めている印象を受けて。だからこそ最後にワームウッドに「娘」って言われたときほんとうに嬉しそう!

ラジオでたつなりさんにカンニングブレスを教えてくれるくらい歌が好きなみのりちゃん、歌に気持ちがこもってるし、観るたびに進化していく…!!

 

🔵咲良ちゃんマチルダ

ちっちゃい!!!かわいい!!!セリフも聞き取りやすいし、歌も音程もリズムも正確ですごい…

咲良ちゃんのセリフの間の取り方がすごい良くて、パズルのピースがどんどんハマっていく感じがあって良かった…ピースがハマっていくたびに物語にどんどん引き込まれていく

Naughtyの「♪愛と運命と愚かさに」で白目むくのめっちゃ好き

 

 

🟢野々花ちゃんマチルダ

天真爛漫なところがあるのに、感情を押し殺しているマチルダだなぁと。その分お話しでの豊かさがたくさんあって、表情がコロコロ変わってかわいい!

ののかちゃんの「私は女の子よ!」が言うたびニュアンスが違っていて、すごいな〜!!

 

 

私の中で、マチルダの1番印象的なシーンがQuietなんですが…安心できる場所でなければならない家という空間の中で(私はそう思っている)、家族から「チビで、胸糞の悪い、ろくでなし」散々ひどいことを言われ続けマチルダの中にストレスがどんどん溜まっていって、2幕での罵声を浴びせているトランチブルからの圧から逃れることがトリガーになり、Quietが生まれる…ちゃんと考えてみると、解離性同一性障害だと思うんだけど、ちょっと美しく描かれてもいるんですよね…マチルダ…健やかに…

 

トランチブル「聞いてるの⁉️お嬢さん‼️」

チルダ「(聞こえてません)」

 

そうそう、家族のシーンのあととか途中で、必ずQuietのイントロが使われていて、そのストレスシーンの積み重ねがあって2幕のQuietにつながっているっていうのもミュージカルの音楽の使い方の好きなポイントだし、面白さなんだよなぁ💡

 

チルダが語るお話の中の子どもとマチルダは同じような境遇だけど、ちょっと違っているところがあって。

お話の中では脱出名人とアクロバットの子どもは「望まれて生まれてくる子ども」として描かれているけど、マチルダは違うんだよね…生まれた瞬間から「男の子が良かった、子どもなんかいらない」って言われてて…

それなのに、マチルダの頭の中のお話では子ども=望まれて生まれ、愛される存在 として語られてるのって悲しいけど、マチルダのあったかさも感じるなと。

ん?ちょっとまって?まだ5歳だよね?ってなる…

 

そして、図書館で「あなたの作るお話がだ〜いすきよ!」と言ってマチルダを必要としてくれているフェルプスさんの存在ってマチルダの中でも大きいんだろうな〜と!やっぱり人って必要とされると嬉しいじゃないですか。マチルダにもそんな存在と場所があって良かった。

 

ハニー先生とマチルダの関係はのちほど…

 

ミス・トランチブル

 

https://twitter.com/matilda2023jp/status/1639952838716706817?s=46&t=ETT_yly5Cj5D2h7ekT3WEg

 

舞台上に出てくると圧倒的視線泥棒なトランチブルなんですけど、たつなりさんがこの役をオーディションで勝ち取ったって聞いてびっくり!たつなりさんシアターオーブでトリッキーな役やりがち!!カルメンちゃんまた会いたいな!

演じる役がかなり幅広くて、どんな役でも真摯に取り組む姿だいすきです!!

観るたびにメイクは濃くなってくるし、ついに歯も黄色く着色してるし(トランチブルはタバコ吸ってるのとチョコレート好きなゆえ)、毎回演じ方も違うし、何回観ても飽きないの!だいすきです!!

その美脚ください!!

 

トランチブルがアマンダをぶん回すシーンすごいですよね…本当に毎回子どもをぶん回してるもん…だから、「胸囲3cm大きくなったよ!トランチブル化してきた」ってブログで報告するたつなりさんかわいい。

オペラグラスでガン見したら仕組みわかって嬉しくなっちゃった💡

 

 

たつなりさんのトランチブルを観ると彼女はどうしてこんなに子どもを嫌いになったのか、どうして校長になったのか、どんな幼少期を送ってきたのか…職業遍歴…舞台上で描かれていない部分が浮かび上がってきてトランチブルのアナザーストーリーが観たくなります。

 

トランチブルは自分が正しい思っている(思い込んでいる)し、マチルダも正しくないことを正そうとしていて自分は正しいと思っているから、根本はトランチブルもマチルダも一緒なんですよね。

自分にとっての善が必ずしも他人にとっても善ではないし、悪になりうるかもしれない…

これが、パンフレットの達成さんのコメントにつながってくるから本当にたつなりさんの考え方が好きだし、信頼できるし、その考え方をくれるのも好き、その人物の背景を想像させる役作りと演じ方も好き。結論だいすきです!!

 

そう、トランチブルって"ミス"なんですよね…男性が演じてるけど、女性なんですよね…忘れがちだけど。だから、たつなりトランチブル、タツナリンチブルは上のトロフィーを取る時とか、パーカーを投げる時に片足が上がってたり、マチルダに「このでっかい、デブの、いじめっこ!」って言われたあとの傷つき様だったり、いろんな細かいところで乙女心がちゃんと見える。

 

チルダがトランチブルに言う言葉が「このでっかい、デブの、いじめっこ!!!」なのが、いつも父親がマチルダに言っている「チビで、胸糞の悪い、ろくでなし」と形容詞3つ重ねが同じなのワームウッドの子どもだし、普段から聞かされているからそれが普通になっているのかな

チルダならもっと他の言葉思いつきそうなのに、トランチブルが容姿をかなり気にしててコンプレックスなことを見抜いて敢えて言っているあたり本当に頭がいい

 

トランチブルもあまり愛されずに育てられて、妹(アクロバット)ばっかり褒められて、自分より優れた妹にずっと劣等感を感じて生きていたのかもしれないなと…

だからこそ自分でやっと掴んだ栄光である、ハンマー投げで優勝したことが彼女の中ではずっと誇りだし、テレビでも自分の優勝した時の映像を何回も何回も見て"自分は勝者だ"って威厳を保って、学校の1番上である校長っていう地位にもこだわっているんだろうな〜自分で決めた学校の規則は変えないし(ハンマー投げで規則を変えずに成功した経験があるから)、子ども達にも押し付けているんだよねきっと…

トランチブルは何歳かわからないけど、まだミセスじゃなくて"ミス"だから、妹に結婚も先にされてるってことで。仕事も成功してるし、子どもも生まれる、そんなパーフェクトな妹がいたら劣等感感じちゃうよね…

 

新体操のリボンをやるのも、私もこんなことできるのよ!っていうアピールらしいし、だからこそちょっとぎこちない部分もあって、トランチブルもトランチブルなりに悩みながらコンプレックスと向き合って生きてるのかな…

 

考えれば考えるほどもっと知りたくなるし、トランチブルが愛おしくなってきちゃうわ

 

ハニー先生

だいすきです!!

ひどいおばにひどく厳しく残酷に育てられたのに、どうしてそのひどいおばの学校で働いているの…?他に学校なかったの…?って聞きたくなる

 

そりゃ、「ドアをノックジェニー!」って自分を鼓舞しないとノックできないし、「待とうかな校長今なにしてるかな会議かな対立避けるべきあとで出直すべき」って何か言い訳をつけて逃げようとしちゃうのすごく分かります…

でも、勇気を出してマチルダのために動いたハニー先生カッコいい。

 

ゆうみハニー先生は繊細さと強さの両面が見えるし、コメディセンスというかセリフの間の使い方がうますぎる!「……さぁ、面白かったわねぇ」の間と言い方天才!!

あそこで1番笑いとってる気がする!

昆ちゃんハニー先生は、キャスケ的にまだ1回しか観られてないけどチャーミングで勇気があってかわいかったな!これから何回か昆ちゃんだから楽しみ!

 

ハニー先生はこのマチルダの中で人間描写っていうか変化が1番わかりやすく描かれているキャラクターで、マチルダはハニー先生の成長物語でもあるなぁと。

チルダに出会ったことで、ハニー先生もどんどん変わっていく、お互いがお互いを必要としている関係性、素敵ですね。

 

ミスター・ワームウッド/ミセス・ワームウッド

この、毒親めー!!!!

どうして、この毒親からあんな天才が生まれたのでしょう…

 

ミセスについては第一弾でも書いたけど、自分のことにしか興味なくて、マチルダにいっさい興味を示してない。だから「見た目が大事!」って自分で散々言ってるのに、マチルダの髪の毛がボサボサでも全くなおそうとしない。ネグレクトなのよ。

好きか嫌いか聞かれたらどっちでもないって答えるような。

 

その反面、ミスターは意外にもマチルダにもミセスにも興味を示していて。「この坊主!」って言ってるけど、ちゃんとマチルダのことみてるよね。それがラストシーンにも表れてるし、多分マチルダにも伝わってるし、分かってるんだろうな!

好きか嫌いか聞かれたら嫌いって言うと思うけど、嫌よ嫌よも好きなうち!ですね!

 

万里生さん、1月までフランツでしたよね…??皇帝陛下…!!何してるんですかー!フランツ味が1ミリもなくてすごい…

モンロー味は半分くらいあって、え、JtR観たい…

ってか、ルドルフ(たつなりさん)もフランツ(万里生さん)もマックス(原慎さん)も原型なさすぎません…?え、エリザ観たい…

 

斎藤さん……めっちゃいいやん!!

私意外と斎藤さんのミュージカル何個か見てるんですけど、1番ハマってた!(褒めてる!)

本当に嫌な父親なんだけど、バカすぎて憎めないみたいな演じ方がうまい!

 

まぁモヤモヤが残る部分もあるけど、カーテンコールまで楽しくて全部吹っ飛んじゃう!

黄色の照明を浴びてマチルダポーズを決めて、観客は拍手を送るっていう空間素敵すぎてプライスレスすぎて😢

 

ここまでどハマりすると思ってなかったな…マチルダ

配信も円盤化も絶対ないし、次いつ観られるかわからないから今観るしかない!!って追いチケしまくってよかった…!

 

(もし再演があるならばもう少し小さな箱でやってほしいな…オーブは音響悪くてあまり好きではないので…)

 

たつなりさんは今はマチルダ公演と、新ハムレット稽古、スリルミの準備が重なって本当に大変だと思うし、6月4日に大阪でトランチブル大千穐楽して、6月6日新ハムレット初日…休める時は休んでね…とにかくstay healthyよ!

 

チルダカンパニーの皆さんも東京千秋楽まであと少し、大阪も頑張ってください!!応援しています🏫📚🍫🦜🐴🍯🏆🦎🛴🎗

 

f:id:pono02:20230430192711j:image

 

あ、まだチケットあるよ🎫ぜひ🎫

ミュージカル「マチルダ」|Matilda The Musical